BUSINESSEC / D2Cコンサルティング

デジタル化が進むにつれて、生活者の購買行動プロセスは変化してきました。サンヨーには、競争の激しい通販業界で長年にわたり培ってきた大手のお客さまの数多くのヒット商品、高い販売実績を上げてきたノウハウがあります。
また自社ビジネスでも展開する効果検証などを基に、お客さまのEC、D2Cビジネスを商品開発からロジスティック、顧客管理までの一貫したサービスで支える、適切な成果報酬型のコンサルティングをご提供します。

品開発

製品開発で重要なのは、誰をターゲットにして、その方たちが何を望んでいるのかを過不足なく商品としてつくり上げることです。細分化された生活者ニーズの調査設計から実査、お客さまがマーケットインで商品を市場展開の計画を立てている場合は、商品開発からお手伝いします。効果効能をストレートに表現できない化粧品においては、薬機法なども視野に入れて商品開発をサポートしていきます。
サンヨーでは、特に世界でも一番競合性の高い日本の化粧品マーケットに関して、数多くのブランドに携わっている実績があります。

品・ブランド分析

すでに商品がある場合には、プロダクトアウトを前提に、その商品自体をさまざまな方向から細分化分析を行ないます。新たなポジショニングなどを発見するとともに、ターゲットとなる方々のデモグラフィックやサイコグラフィックをはじめとしたターゲット分析や、その方たちが抱える本当の悩みを見つけだし、共感できるメッセージにつなげるための解析も実施します。

ジネスプランの作成

ECやD2Cビジネスを成功させるために、クライアントやブランドの市場におけるポジションから、最も効率的と思われるアプローチ~リピートにつなげていくための方法をビジネスプランとしてご提案します。

告表現チェック

どんなにターゲットに最適な商品をつくり上げても、商品の存在を認知してもらわなければ、購買にはつながりません。特に化粧品や健康食品など、効果効能を明確に訴求できない商品に関してのコミュニケーションでは、薬機法や景表法などの法律や条例とも向き合わなくなくてはなりません。
サンヨーが積み重ねてきたナレッジやデータ、そして専門家のパートナーを含め、クリエイティブを活かすためのコンサルティングを行ないます。

クリエイティブ表現の考え方に関しては「クリエイティブ」をご覧ください。

告プロモーション企画

製品ブランドの売り上げの見通しが立ってきたら、広告戦略を実施していくことでターゲットへの認知向上を目指すことも大切です。サンヨーは目的に応じた広告プロモーションで最適なソリューションにつなげ、次なるブランドのステップを支えていきます。

広告プロモーションに関しては「セールスプロモーション」をご覧ください。

ニター調査

実際のビジネスを円滑に行うために、あらかじめ試作品に対するモニター調査を行ない、使った方たちの意見や購買意識などを聴くことにより、現状や今後の課題を明らかにします。それにより製品改良からコミュニケーションの切り口や内容など、より効果的なものを導き出していきます。

詳しくは「モニター調査」をご覧ください。

SNS施策

多くの世代が何かしらSNSを利用しているため、ECビジネスにおいてもSNS施策は欠かせないものとなっています。ターゲットに製品ブランドの価値や魅力を伝えて、ファンになってもらうことや今後成長が期待されるライブコマースなど、実際の販売の場としての活用により集客や売り上げ向上へとつなげていきます。

コミ・レビュー施策

製品ブランドの潜在顧客やECサイトの利用者にとって、口コミ(レビュー)は購入の決め手として大きな影響を与えます。製品ブランドの価値や魅力を適切に伝えていくために、SNSやECサイトへのレビューの最適化を図ります。また、それを引きだすためのCRMの方法に関してもサポートします。